弱者のための生存戦略

new experience, new way,new life,new value, new thing,new born baby, new normal..

日々の発見、学びを記録、考えていくブログ。5年、10年後読み返して、振り返られるように。

【買取?】新車乗り換えのお話【下取り?】

我が家では昨年末(2020年)に第3子となる娘が誕生したわけですが、妻の妊娠が分かった段階で当時所持していたMAZDA CX-5(第二世代)では、チャイルドシート3台はキツいよね。という話になり、多人数乗車可能でスペースに余裕があるMAZDA CX-8への乗り換えを決めました。

 

その際にCX-5の行き先(売却先)をどうするべきか色々悩んだので、共有したいと思います。

結論から言うと、ディーラー下取りでは、160万円を提示され、BIGMOTORさんで交渉して220万円を提示され、結局BIGMOTORさんで売却しました。

 

売却した車の状態

  • 2018年2月に新車で購入したCX-5(チタニウムフラッシュマイカ)
  • 走行距離16000km前後
  • ヘッドランプの部分にこすり傷(修理見積もり約19万円。。)
  • リアバンパーに目立たない凹みあり
  • その他、細かい傷あり(ドアモール等)

ディーラーで下取りに出すメリット

  1. 新車とそのまま乗り換えるだけなので、車のない期間がない。
  2. 下取り見積もり出した時点での金額が保証される。

ディーラーで下取りに出すデメリット

  1. 買取より金額が安く付く場合が多い

買取に出すメリット

  1. 下取りより金額が高く付く場合が多い

買取に出すデメリット

  1. 見積もりを出した金額の保障期間が短い(1~2週間)
  2. 売却後の車のない期間が発生する
  3. 交渉が面倒くさい

こんな感じでしょうか。手間の差、金額の差なので買取、下取りの金額差とのバランスで、我が家はどうするかを決めようという事になりました。

流れとしては、1.WEBでおおよその買取金額を知る 2.ディーラーで下取り金額を見積もってもらう 3.買取業者に見積もってもらう(実車を)という感じで進めました。

 

先ず、WEBでおおよその買取相場を調べます。私はグーネットを使いました。

www.goo-net.com

こちらでは190〜220万円位と出ていました。

先に金額を書いていましたが下取りで160万円とディーラーで伝えられて、正直、傷も多いし、ディーラーにそのまま出した方が楽だからいいかなぁと思い、実際に話もその方向で進んでいました。

しかし、新車の契約の直前に、一応金額を知るだけでもと近場のBIGMOTORさんに下取り予定のCX-5を持っていって見ました。査定はすぐに開始され、約20分後、担当の方からは、「うちが業者向けのオークションでこの車を買うとしたら200万円です。おいくらがご希望ですか?」と尋ねられ、交渉スタート。

私は「そもそも下取りに出すつもりなので、無理やり金額を釣り上げて買い取ってもらわなくても大丈夫です。下取りの方が楽だし。」と伝えた所、「もし、うちで売って頂けるのであれば、新車が納車されるまでの期間、代車をお出しします。」と提案。

これは、私的にかなりインパクトが大きくて、買取のデメリットの1つの

売却後の車のない期間が発生する

を一気にクリアしてくれました。金額もその後の交渉で220万円まで頑張ってくれましたので、そのまま売却することを約束。一週間以内に明け渡す事を条件に220万円と代車を出して頂ける事になりました。

 

これは私の体験談であり、実際色んなパターンがあると思いますが、少なくとも車の買い替えの際には、下取り以外の方法も検討して見る価値は十分あるのではないかと思います。